相続手続支援センター

株式会社マスネットワーク

スタッフブログスタッフブログ

来年期限を迎える非課税制度

大変暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
毎年ですと、娘と大きなプールに行くことが私の楽しみでもあったのですが、
今年はコロナ感染が急速に広がっていて、自宅前でのビニールプールとなり、準備・片づけが大変な週末です。

さて、弊センターは会計事務所が母体となっていますので、
何かと税金に関わる情報を知る機会が多くあり、
生前の対策や遺産相続後のご相談で、贈与に関わるご質問を受ける機会も多いです。

来年令和5年には、
・教育資金の一括贈与(期限:令和5年3月31日)
・結婚、子育て資金の一括贈与(期限:令和5年3月31日)
・住宅取得等資金の贈与(期限:令和5年12月31日)
の贈与税の非課税措置が、それぞれ適用期限を迎えます。
令和5年度においても、何らかの税制改正による措置がされるのではとは思いますが、
お子様やお孫さんへの贈与や援助をお考えの方がありましたら、
お気軽にご相談ください。会計事務所へお繋ぎいたします。

また、ジュニアNISAの新規口座開設も、2023年末(令和5年12月31日)で終了するそうです。
国が勧めるNISAは、少額からの長期積立・分散投資を支援するための非課税制度で、
購入可能な商品は、長期積立・分散投資に適した一定の投資信託に限られていますので、
世間を騒がす芸能人の投資の失敗などとは異なり、
リスクを抑えて配当や譲渡益を得ながらお子様やお孫様の資産積立ができると考えます。
こうした資産運用についても、会計事務所やアドバイザーをご紹介できます。
私自身も、勉強しながら活用したいと思っています。

ページトップ